園芸ルポ・春はハウスからやって来る-2

   2018/03/11

こんにちは、「鉢花のお店 オーク・リーフ」店長・藤田です。前々回に続き「春はハウスからやって来る」の続編です。

それでもやっぱり春は来る

カリブラコアの枝も最近勢いが出て来ましたので、伸びた枝を刈込んで形を整えます。動画の最初はカリブラコアの3色ミックス「カリブの虹」です。そのあとは前回登場のシザンサス、アジサイ、新顔の涼姫、ポインセチアと続きますが、「涼姫」はカンパニュラの仲間です。ブルーのやや細長い釣鐘型の花をたくさん付ける、その名の通り実に涼しげな花で、当農場では昨年から栽培しています。まっすぐ伸び上がってきた花梗に蕾がふくらんでいます。最後に登場するのは春の主力商品カスミ草「星姫」。先程のお姫様は涼しげなのですが、こちらは星のようにおびただしい数の花がまたたくお姫様です。花もちらほら見えますが、出荷が始まるのは3月中旬頃でしょうか。
今年の冬は寒さが一段と厳しく、ほんとに春が来るのかと不安になることもありましたが、着実に季節は移り変わろうとしているようです。地球が太陽の周りをまわっているという、ダイナミックな宇宙の営みを実感する今日この頃・・・
本日はここまで、お付き合い頂き有り難うございました。
園芸, ガーデニング, 鉢植え, 通販, オーク・リーフ
カスミ草「星姫」よく見ると可愛い花がチラホラと
園芸, ガーデニング, 鉢植え, 通販, オーク・リーフ
当農場2年目の新人「涼姫」
園芸, ガーデニング, 鉢植え, 通販, オーク・リーフ
昨年4月の画像、名は体を表すと言いますがやっぱり涼しげです。

園芸, ガーデニング, 鉢植え, 通販, オーク・リーフ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。