園芸ルポ・カリブラコアバスケット

 

こんにちは、「鉢花のお店 オーク・リーフ」店長・藤田です。今回は春から秋まで長ーく楽しめるカリブラコアのバスケットをご紹介します。

伸ばしては切り、また切り

我々の商売では実にハサミがよく登場します。伸ばしては切り、伸ばしては刈り込むの連続です。伸びて来ないと心配で、だがしかしようやく伸びてくればすぐさま切り落とす、なんとも天邪鬼みたいな家業です。しかし、これは枝数を増やすためでして、決して刈込みが趣味とかいう訳ではありません。

伸ばしたくないのなら、以前紹介した「矮化剤」を効かせれば済む事ですから。ご紹介した動画は2回目の刈込みのようすですが、これで刈込みは一応終わりにするのですが、これで10本前後の枝が一斉に伸びてきます。

仕上げは「矮化剤」

そして、いよいよ最後に登場するのが矮化剤です。枝が10本前後出てきたところで満を持して「これ」を使用します。使用に当たっては濃度とタイミングが出来栄えを左右する重要なポイントとなります。矮化剤が効き過ぎるとガチガチに詰まったボリューム感に欠けるものとなりますし、効きが弱いとボワッと伸びだ締りのないものになってしまいます。このカリブラコアのバスケットタイプはネットでの販売は無く、もっぱら市場への出荷となってますが、店頭で見かけたらこの記事を思い出してくださいね。今回はここまでです、お付き合い頂き有り難うございました。
園芸, ガーデニング, 鉢植え, 通販, オーク・リーフ
3色揃ったカリブラコアバスケット
園芸, ガーデニング, 鉢植え, 通販, オーク・リーフ
赤・黄・青と3色の鮮やかなトロピカルカラー

園芸, ガーデニング, 鉢植え, 通販, オーク・リーフ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。