園芸ルポ・新商品「多肉植物7点寄せ植えセット」

   2018/02/14

こんにちは、「鉢花のお店 オーク・リーフ」店長・藤田です。今日は当店の新商品「多肉植物7点寄せ植えセット」をご紹介します。

当店はこれまで、もっぱら花を楽しむ植物(業界では草花と呼んでいます)を栽培・販売して来ました。しかし昨年から観葉的な植物の商品化を進めてきました。そして先日、シダ類の「ビカクシダ3点セット」に続き、今回は多肉植物の販売となりました。

「草花」一辺倒からの脱却。

どうしてこういったジャンルに手を伸ばそうとしたかといいますと、花を咲かせて販売するいわゆる「草花」は花が咲き出したら待ったなしで出荷しなければなりません。そのため、時期をずらして季節季節の草花を用意するのですが、それでもやはり花の途切れる時期が出てきます。言わる端境期(はざかいき)です。

その点、観葉植物や多肉植物またシダ類などは成長は緩やかですが、その分出荷できる期間が長くなります。言い換えるとこちらの都合に合わせて出荷できる、つまり注文が入ったらいつでも発送できるのです。また、病害虫も草花に比べると少なそうですし、冬場の温度管理も気を使わずに済みそうです。

奥が深いぞ、多肉の世界

ところで、一口に「多肉植物」といってもその種類はびっくりするほど多く、性質も形や色も様々です。中にはびっくりするような高値で取引されるものもあるようです。もっともそういったものは、一部の熱烈な愛好家同士の話でしょうけれど…。

まだまだ手を染めて間もないので、多肉の世界をちょっと垣間見た程度ではありますが、なかなかおもしろそうで深そうな世界だと感じています。家内を「多肉部長」に任命し、この世界更に探検して行きたいと思っています。

これからもご期待ください「多肉・新商品」

今回の商材は、4種類7株を使用し、額縁ポットに当店の培養土「咲かせ上手」をセットにしたものです。「額縁ポット」とは私が勝手に名付け親になりました。こいつはなかなか使える奴です。

そんな分けて、これからもアイデアを絞っていろんな多肉商品を開発していきますのでご期待ください。

有り難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。